ウォーリー初めての友達に大興奮「ダーイスキ」

ウォルト・ディズニーとピクサーの最新作『ウォーリー』の来日会見が8日(水)、東京・赤坂のザ・リッツ・カールトン東京で行われた。

 アンドリュー・スタントン監督、プロデューサーのジム・モリス、サウンド・デザイナーのベン・バートとともに、主人公のロボット“ウォーリー”も初来日。一斉に浴びせられるカメラのフラッシュに驚いたのか、両手で目を隠した。

  人間が去った29世紀の地球で700年間も働き続けてきた身長132cm、体重214kgの“ウォーリー”。日本での友達第1号に、と名乗りを上げたお笑 い芸人の山口智充からのビデオ・レターには、「ワーオ」と驚きの声をあげた。また、山口の口から「雨上がり決死隊」の宮迫博之が第2号に立候補しているこ とを明かされた。さらに「タカアンドトシ」の2人が第3号として登壇すると、“ウォーリー”の興奮は最高潮に達した。

 タカの「ドント・ ウォーリー」とおなじみのボケに対して、トシが「欧米か!」と突っ込みを入れると大喜び。「ンフフフッフコッケコー」と発し、楽しげだ。そして「誠実で頑 張り屋さん。ロボットに大切なことを教えてもらった」と称えられると、「ダーイスキ」と日本語で応えた。

 本作のアイデアは、14年前に 「人類が地球を捨てだれもいなくなったとき、最後のロボットのスイッチを切り忘れたら?」という1行から始まったという。スタントン監督は、「当時はどん な物語にすべきか分からなかった。でも、人類が“愛”をなくしてしまったらどうなるだろう? と考えたら答えは明らかだった。この作品はピクサーのDNA が詰まった作品です」と振り返り、自信満々に胸を張った。

沒有留言: