櫻の園 −さくらのその−

高校3年。この一瞬が永遠にかわる6人の青春ストーリー

ヴァイオリニストになる夢を失った少女・結城桃が、姉がかつて通っていた名門私立女子高校・櫻華学園へ編入してくる。伝統を重んじる音楽学校の方針 とそりが合わず、新たな目標を求めてここに来たのだが、櫻華学園も伝統に囚われた学校だった。自分が正しいと思ったことに妥協したくない桃は、転校初日か ら、早くも規則だらけの学校に違和感を覚える。ある日、校舎内あかずの部屋があることを知り、好奇心に駆られる桃。そこは廃部となった演劇部の部室だっ た。そこで桃は、チェーホフの「桜の園」の台本を見つける。その後、かつてこの女子高では創立記念日に「桜の園」を上演することが毎年の伝統だったのだ が、ある事情から今はそれが途絶えていることを知る。桃は再び「桜の園」の劇を復活させようと、同級生や仲間たちを誘い奔走するが…。

1985〜86年に「LaLa」で連載され、圧倒的な支持を得た吉田秋生の「櫻の園」。世俗から切り離されたように、丘の上に建つ桜の樹に囲まれた 女子高を舞台に、多感な少女時代を描いた青春物語は、名作コミックとして今なお読み継がれている。1990年に中原俊監督が映画化し、フレッシュな女優を輩出するとともに、日本アカデミー賞優秀作品賞をはじめ、その年の映画賞を多数受賞し、大きな話題を提供した。あれから18年。福田沙紀という逸材を得た ことから、再び中原俊監督が新しいキャラクターを作り出すことで「今の時代だからこその“櫻の園”」を製作することを決意。全く新しい『櫻の園』を作り上 げた。

沒有留言: